愛用の Speedmaster のバンドをオレンジ色の革バンドに取り替えました!

  • 2019.01.18 Friday
  • 23:10

 

 

 

【お知らせ:近日中にこのブログを少し変更いたします!

長い間、お世話になりました!ブログの名称を変更し高槻市から退去します! : http://internation.jugem.jp/?eid=883

 

 

OMEGAのSpeedmasterを愛用しているAちゃんです!

Speedmasterが大好きなので、何本か持っているのですが、

 

その中でも最も愛用・多用しているこちらのSpeedmaster。

DSCN0327.JPG

 

このブログにおいても何度も登場しております!

Aちゃん愛用のOMEGA Speedmaster : http://internation.jugem.jp/?eid=353

スピードマスター クラスプ 修理 : http://internation.jugem.jp/?eid=48

愛用のSpeedmaster : http://internation.jugem.jp/?eid=24

 

裏蓋はSpeedmasterとSeamasterの象徴となっているシーホースの刻印タイプ。

こちらの裏蓋も大変にお気に入り。

裏蓋なのに、なぜか年月とともに深めの傷が増えていきます!なぜ?

DSCN0333.JPG

 

ネジ巻き部分の調子がよくなくて、オーバーホールに出してたのが返ってきました。

 

長年、メタルバンドで使用してまいりましたが、そのメタルバンドを他のSpeedmaster

に使いたかったのと、革バンドでしっくりと使いたい気持ちもあり、

オーバーホールから返ってきたこのタイミングで、

革バンドに取り替えて使っていくことにしました。

 

取り替えるバンドは、こちら、HIRSCHのオレンジの革バンド。

前々から、これ使ってみたかったんです!

DSCN9962.JPG

 

裏面はブラックのスウェード。

DSCN9966.JPG

 

防水加工を施してあるので、水濡れなどによる耐久性も強いようです。

100m Water Resistant。

 

精密機器度もない革バンドに100mの意味がよくわかりません。

100m以上潜ったら、中の方まで水が浸水してくるのか?

泳ぐ程度なら耐久性があるといういみか?

 

青いステッチがいい感じです!

DSCN9974.JPG

 

表面は、型押しでカーボン調にプレスされております。

カーボンではございません。型押しでございます。

DSCN9976.JPG

 

この革バンドを愛するSpeedmasterに装着します!

DSCN0340.JPG

 

こんな感じです!

DSCN0357.JPG

 

どうなんかな?このSpeedmasterに合ってるかな?

今一つ「これええわぁー!」という気持ちにはなれません。

DSCN0363.JPG

 

でもでも、腕にはめるとオレンジ色が鮮やかで、とってもきれいなので、

当分の間はこのオレンジの革バンドで使っていこうと思います。

DSCN0408.JPG

 

仕事のときも休みのときも、外に出かけるときはいつも一緒!

年間300日くらいはこの時計はめてる。

DSCN0396.JPG

 

手巻きの感触がいい感じのかわいい相棒です!(^o^)/

 

 

 

 

 

 

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OMEGA が 限定の Speedmaster を 発売するようです!

  • 2018.04.15 Sunday
  • 02:52

 

オメガが限定のスピードマスターを発売するようです!

オメガがTwitter上で情報を発信しています。

かなりカッコいいスピードマスターです!

 

OMEGA Twitter : https://twitter.com/omegawatches

 

OMEGA Twitterより

DawUm2mXUAA_glW.jpg

 

いけてますよね!

#First OMEGA in Space、#Speedmaster CK2998

との表記があるので、ケースの大きさが少し小ぶり(39.7mm)で、

リューズガードのないタイプですね!

従来通りの手巻きモデルに違いないです。

 

パンダ系文字盤に、赤いクロノグラフ針、赤い「Speedmaster」のロゴ

が映えて、かなりカッコいい仕上がりとなっています!

 

Twitterの記事のなかに、「new Limited Edition model」、

「Available soon」との表記がみられますので、

限定モデルであって、まもなく発売されるのでしょう。

 

発売されるのが楽しみなモデルです(^o^)

 

 

 

 

 

 


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Aちゃん愛用の OMEGA Speedmaster

  • 2017.06.24 Saturday
  • 22:16

 

今回は、Aちゃんご愛用のOMEGA Speedmasterのご紹介です!

 

Aちゃんご愛用のSpeedmasterはこちら

愛用のSpeedmaster

 

愛用のSpeedmaster

 

AちゃんはSpeedmasterの大ファンで、Speedmasterには目がありません。

こんなにカッコいいデザインの時計は他にはないと思っているんです。

 

Speedmasterのデビューは1957年、今年がデビューの60周年になります。

Speedmasterは、年とともに少しずつ改良が加えられていますが、

デビューから半世紀を超える今になってもその基本的なデザインを変えておりません。

 

50年以上前の腕時計が現在になっても、そのデザインがカッコいいなんて凄いですよね!

常識では到底考えられない素晴らしいことだと思っています。

 

愛用のSpeedmaster

 

愛用のSpeedmaster

 

60年の間に、様々な記念モデルや限定モデル、派生モデルなど、

多くのモデルが発売されているSpeedmasterですが、

基本的な仕様は「黒文字盤、白針、タキメーターベゼル」となっており、

今もなおベースのモデルは同じ仕様を貫いています。

 

少し残念なのは、その歴史のこともあり、

駆動方式がいまだ「手巻き」であることかもしれません。

ただ、手で巻くこと自体はそれほど負担には感じませんし、

「気が付くと知らないうちにネジを巻いている」といった習慣も身に付き、

いつの間にやら巻いていたりします。

 

利点もあって、例えば大切な試験など、

試験の始まる前にフルに巻いておけば、

試験中に止まってしまうなんてことはありませんから安心です。

フル巻き上げで40〜50時間程度駆動します。

自動巻きだとどれくらい巻き上がっているのか不安もありますよね。

Aちゃんは、資格試験の時などは、必ずSpeedmasterを身に付けて、

試験前にフルに巻き上げて使っています。

安心です。

 

愛用のSpeedmaster

 

愛用のSpeedmaster

 

もう13〜14年ほど前、

とある質店のホームページに中古のこのSpeedmasterが掲載されているのを見つけて、

通販で購入したものです。

当時¥138,000(5%税別)だったところを、

電話で値切って5%税込み¥128,000(送料無料・振込料こちら負担)で売ってもらいました。

 

このSpeedmaster、おそらく1980年代後半のもので、

ST145.022という品番だと思われます。

しばらく使用した後に今はもう文字盤を交換してしまったのですが、

購入当時のものは文字盤上のSpeedmasterの「r」が下の方までぐっと垂れ下がった文字の仕様

(俗に「下がりr」と呼ばれている)で、

この下がりrは限定モデルではないものの、市場に出回っている数も少なく、

プレミアムが付くほどの希少なモデルとなっています。

 

こちらが「下がりr」の文字

愛用のSpeedmaster

 

その当時、Speedmasterは中古でおおよそ15〜20万円程度、

限定モデルや希少モデルなら20万円超え程度の市場金額だったので、

「下がりrで¥138,000は安いな!」と購入意欲いっぱいで電話を掛け、

「ホームページに¥138,000で掲載されているOMEGAのSpeedmasterまだ残ってます?」

と問い合わせると、

「ありますよ、手巻きのやつですよね?・・・、手、手巻きで¥138,000円???」

と質屋さんなのに価値をわかっていない様子でした。

 

ダメモトで「いくらか安くなりますか?」と交渉すると、

「税込みで¥128,000でどうですかね?」とのことだったので、

即答で了解し購入しました。

 

希少モデルで20万円超えの相場でしたので、かなりお得な買い物でした。

 

Speedmasterは今では随分と値段が上がってしまい、

中古市場でも20万円台後半〜の価格帯となっています。

およそ22年前に、私の友人がSpeedmasterを新品で購入するのに、

「スタンダードモデルなら14万円、裏蓋がクリスタルのスケルトンモデルなら17万円、

裏がスケルトンなだけで3万円もの差はどうなのかな?

普段は腕にはめているんだから、裏蓋なんて見えないしな。」

と迷っていたのを覚えています。

 

現在の新品の金額はスタンダードで35万円程度、

裏蓋スケルトンだと45万円を超えていると思います。

改良を重ね品質も上がっているのでしょうが、

随分と高くなったものです。

 

バンドはこちらの旧タイプのメタルバンドで使用しています。

愛用のSpeedmaster

 

近年のモデルは、高級感のある重圧なメタルバンドとなっています。

愛用のSpeedmaster

 

しかしながら、こちらの旧タイプのメタルバンドですと、

軽量感があるのと、コマとコマの間にゆとりがあるので、

バンド自体がフレックスに動くため、

装着したときの手のフィット感もよく、動かしやすく、ジャマになりません。

愛用のSpeedmaster

 

どこへ行くにもこのSpeedmaster、とても愛着のあるパートナーです。

これからもこのSpeedmasterを愛用し続けようと思っています(^o^)/

 

 

 

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オメガ スピードマスター “スピーディ チューズデー” リミテッド エディション

  • 2017.01.15 Sunday
  • 13:38

Aちゃんご愛用のスピードマスター。

 

なんか限定モデルが出るみたいで、

オメガのホームページで事前予約を受け付けてる模様。

(この事前予約も既にいっぱいになってるみたいで、

今はキャンセル待ちの受け付けをしているようです。)

 

スピードマスター  スピーディチューズデー  リミテッドエディション

 

このスピードマスター、

逆パンダカラーのダイヤルでメチャメチャかっこいい!

さすがスピードマスター!

発売以来もう50年も基本的なデザインを変えていないのに、

未だにかっこいいって、すごいですね(^o^)

 

このスピードマスター欲しい!

 

オメガホームページ:https://www.omegawatches.jp/ja/speedytuesday/

スピードマスター クラスプ 修理

  • 2016.05.06 Friday
  • 22:45
Aちゃんご愛用のスピードマスター、壊れてしまったクラスプ(留め金)が修理(部品交換)から返って来ました。
しっかり留まってますので、これで「気が付いたら外れてた」なんてことはないと思います。

心斎橋のスウォッチグループジャパン・カスタマーサービスに預けて直してもらいました。

Aちゃん思うに、ここは「安くて、(話が)早くて、安心!」です。
オーバーホールなどは安くでやってくれるショップもありますので、工賃に関しては安いかどうかわからないのですが、パーツがここは安いと思います。

パーツをスイスから取り寄せたり、時計本体をスイスに送ってから見積だったりしますので、「納期はかかる!」との覚悟は必要です。

でも、なんといっても「安心」については間違いがありません。

スウォッチグループの時計修理でお困りの方は、是非一度こちらにお問い合わせを(^o^)

スウォッチグループ:http://www.swatchgroup.jp/customer-service/







愛用のスピードマスター

  • 2016.03.30 Wednesday
  • 21:39
愛用のスピードマスター。

メタルバンドのバックルの引っかかりが甘くなり、気が付くと外れている。
仕方なく修理に出しました。

「本体は使いたいので、メタルバンドのみを修理に出したい!」
というワガママを通してもらい、本体を返してもらった。

Aちゃんは、すぐに代替の皮バンドを買いに。
どんなのにしようか迷っていたら、黒/銀アリゲーター・エナメルコートのシブイやつを発見し、
一目惚れでそのバンドに。

メタルバンドが修理からあがってくるまでは、この皮バンドで!

でもこの皮バンド、かなりカッコいいんだよなぁ(^o^)/

※スピードマスターはバンドなしの本体のみの状態が結構カッコよかったりする。
 本体のみのこの状態、かなり気に入っています!

スピードマスター

スピードマスター

バイブルの相棒購入!

  • 2016.03.29 Tuesday
  • 16:43
こないだのバイブルの相棒、ニューアイテム購入しました!!

旅行やお出掛けにデジタル腕時計は欠かせません(^o^)

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高槻出身・島本在住のあっちゃんが贈るブログです! 大阪府三島郡島本町を中心にわがまま気ままにひとりよがりな毎日を情報発信しています!

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